2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メシエ天体

天体写真を再開して5年、再開するにあたり一つの目標を立てました。 メシエ天体の制覇です。 ただ撮影するのではなく統一感を持たせる為、撮影機材を同じ物にする、画角を揃えるです。そして何より重要なのは天体用に改造されたカメラではなく、一般的なデ…

天体写真 再処理(2019/11/30-12/08)

11月 30日 から 12月 08日 に撮影した画像を再処理してみました。 DSS と フラット画像の相性が悪い様で 出来上がった画像が絹目調になったり 周辺の星がRGB分離したりで脱力感いっぱいの絵に成っていました。 そこで前回同様DSSでスタックのみ、なんちゃっ…

天体写真 年末分(12/28-29)

漸く年末分の画像処理が終わりました。 私の使っているDeepSkyStacker様のご機嫌がよろしくなく まともにスタックしてくれません。結果、ダークとフラットを引かずにスタックしてなんちゃってフラットでごまかしました。 M79 うさぎ座/球状星団 MT160(F8.3)1…

九州遠征

新春恒例九州遠征、新年のご挨拶。 初日の出 初日の出 今年も高千穂峰で初日の出を迎えました。 昨年は日の出時刻と共にガスで覆われご来光を拝むことは出来ませんでしたが、 今年は素晴らしい初日の出を拝む事が出来ました。 さて 九州の星空、大晦日の高千…

初めまして、

初めまして、あさみ と申します。 趣味である登山と天体写真を拙い文章と写真で綴っていこうと思います。