メシエ天体

天体写真を再開して5年、再開するにあたり一つの目標を立てました。

メシエ天体の制覇です。

ただ撮影するのではなく統一感を持たせる為、撮影機材を同じ物にする、画角を揃えるです。そして何より重要なのは天体用に改造されたカメラではなく、一般的なデジタルカメラで撮影する事をルールとしました。

しかしながら撮影機材と画角は絵的にも無理があり、敢え無く断念!

結果、 望遠鏡 タカハシMT-160 + レデューサー(F4.7) fl 776mm

                          タカハシMT-160 + コマコレクター(F8.3) fl 1330mm

                  コーワ プロミナー 500mm (F5.6) & 350mm (F4)

    カメラ PENTAX K-5 IIs  (APS-C)

以上4つの画角になり 1分刻みの目盛つけてごまかし現在に至ります。

とりあえず一周は2年半程で終了しましたが クオリティーを上げる2周目に入り

一向に終わりが見えません。

そろそろ区切りをつける意味も含めて 稚拙ながら少しづつ晒して行きたいと思います。

 

前置きが長くなりましたが、本題に!

今日は M1 ~ M3 を

 

f:id:g_white:20200116223246j:plain

M 1

 

f:id:g_white:20200116224125j:plain

M2

 

f:id:g_white:20200116224210j:plain

M3

 

以上、M 1  〜 M 3 でした。