NGC2359 トールの兜

今日は早く帰宅する事が出来たので以前撮影した写真をいじり倒してみました。

今まで画像処理なるものをやってこなかったのですが、周りに感化されてしまった様です。と言っても手持ちのアプリは Photoshop Elements 12 のみ!

目標は、星雲を浮かび上がらせシャープにする、星を小さくシャープにする事。

どこまでやれるか? 自分なりに考えていじくってみました。

 

オリジナルのNGC2359

f:id:g_white:20200211213953j:plain

MT-160 (F8.3) 1330mm   PENTAX K-5 IIs  ISO1600

2017/12/21 23:07 〜 12/22 01:10    10min x 12

 

処理後のNGC2359

f:id:g_white:20200211214119j:plain

 

いじり倒して3時間、ひと呼吸置いてみると微妙ですね〜。

コントラストを上げて淡い部分が消えてしまった・・・、マスク効かせ過ぎて星が不自然になった様な・・・

 

今週末は天気悪そうなので過去データ穿り出していじってみようかな。