天体写真 3月21日撮影分

初の天体改造機(Nikon D5500)で撮影した M63を・・・

f:id:g_white:20200412222937j:plain

りょうけん座 / 銀河 M63

MT-160 (F8.3) 1330mm NIKON D5500(改)   ISO3200

2020/03/22  01:48 〜 04:10  10min x 14

 

私の技量ではこれが限界の様で・・・

すべてフリーソフト(DeepSkyStacker+PhotoshopElement)で賄うのも無理が有る気がしてきました。そろそろWindowsのパソコンとステライメージを検討しなくてはいけないですね。

それと Nikon D5500(改)は ノイズの多さにびっくりしました。

改造機特有のものなのか?、それともAPS-C 2400万画素(高画素)の弊害なのか?

これからも苦労しそうです。

 

追記

ちょっと恥ずかしいですが ピクセル等倍の切抜き画像を

f:id:g_white:20200419234350j:plain

M63 等倍画像

もっと沢山スタックして滑らかは画像にしなければ・・・

赤外被りを引いたら肝心の赤いところまで消えてしまった・・・

この2点は猛省点です。

・・・で、対策として

バッテリー切れ対策として新たにバッテリーを購入しました。これで一晩は持ちそうです。

赤外被り対策として IDAS HEUIB-II フィルターを購入しました。

これでバッチリ! ・・・だ〜っ?